野鳥に目覚めたのだ  皆さんもぜひ投稿を!

最近、会社の先輩(日本野鳥の会 会員)の勧めもあって、探鳥の愉しさを覚えた。

自宅(静岡県磐田市)近くに、野鳥がたくさん生息している桶ケ谷沼や鶴ヶ池があるので、休日にはカメラや双眼鏡、野鳥ガイドブックを手に徘徊している。

ここで出会う人達から親切にアドバイス戴けるのは嬉しい。同期(61年度)にこの道のベテラン・渡部卓夫がいるのも心強い。まだまだ初心者なので上手く撮れないが、彼らの習性を学びながら頑張りたいと思っている。

OBの皆さんの中にも、野鳥に関心のある方がいると思います。ぜひ投稿してください。情報の提供や交換しませんか。

12042882_669925399810886_2617595822342508790_n12115419_665243886945704_2008427749529763678_n

12191789_670437293093030_3330440185654186978_n12187927_669692419834184_7481353765624727032_n12112414_665226820280744_6761511876475477306_n12027145_669342369869189_2830707436523479292_o

野鳥に目覚めたのだ  皆さんもぜひ投稿を!」への6件のフィードバック

  1. 東京近辺では少なくなった自然の生き物(野鳥、トンボ、その他多く)が、身近に見れる磐田市に会社勤めで住み着いている建石君がうらやましい。
    私も長く山登りをしていると野鳥観察が趣味になり、楽しんでいます。
    山登りも汗を流すだけでなく、自然の木々、花、鳥などを知り楽しむと新たな発見があり続けられます。

    • 磐田に赴任した時は、あまりの田舎っぽさに驚いた。
      会社・自宅の往復に明け暮れた現役時代を終え、自由人になってから周囲の豊かな自然や遊びのフィールドの多さに気が付いた。
      住めば都というけれど、まさに実感している昨今。
      ここ遠州には、面白そうなところ、美しい所がまだまだありそうなので、探しながら楽しみます。

  2. 二人の投稿を見て、読んで「イエローバード」の羽ばたきに力が宿ったように感じた。
    同期を褒めていても仕方がないが「行動している人の重み」
    「遊びをせんとや生まれけむ・・・」の豊かさをつくづく感じた。

  3. 建石先輩の写真は、FBでも見ています。
    スポーツやレースを追いかけていたカメラマンは、やっぱりすごいですね。
    この一瞬というところを切り取ってますよね。
    私もサーキットでカメラ構えていましたが、全然だめでした。(趣味です)
    先日も、江の島で飛んでいるトンビを狙いましたが・・・。

    カワセミ、実は都会にも結構います。明学のそばの有栖川公園にもいます。
    都会のカワセミ、探しに行ってきます。

    •  メッセージありがとう。
      モーターショーお疲れさまでした。
      今回はなかなか時間が取れず行けそうもないので残念。
      HONDAさんをはじめ各メーカー気合が入った展示内容のようですね。YAMAHAの4輪はまだまだ未知数・・
       同期の渡部卓夫も言ってたけれど、カワセミは都会でも水の綺麗なところでは見れるんですね。こちらでも多いらしいのですが、なかなか姿を捉える機会に恵まれないんです。個性的な野鳥の写真が撮れるよう勉強しなくっちゃ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください