驚きの出会い

 

 

 

先日、驚きの出会いがありました。新潟県長岡市の(有)エコ・ライス新潟という企業を取材の打ち合わせで訪問。この会社は米やアルファ米などの機能性米を販売しているのですが、社長と学生時代の山登りの話になって「どこの大学ですか?」と聞かれたので「明治学院大学のワンダーフォーゲル部です」と答えたところ、「その部は私の父が作りました」と話されてビックリ!なんとクラブ創設者の豊永晶彌先輩のご子息だったのです!確かに名刺の名前は豊永 有(写真左)。間違いありません。学生時代に豊永先輩にお世話になったことや、創部40周年の中国シルクロード合宿は豊永先輩の進言があって決定したことなど話が弾んだ次第です。いやあ、世の中は狭いですね!本当に驚きの出会いでした。12月12日(土)16時から「メイドインにいがた 防災・新型コロナ対策展」という番組がYouTubeチャンネルで生配信されます。豊永社長がVTR出演します。天国の豊永先輩も喜んでくれるのではと思っています。皆様も是非ご覧ください。

https://www.niigatabousai20.jp/

驚きの出会い」への11件のフィードバック

  1. なんて素敵な出会いなのでしょう。お話は尽きなかったことと思います。
    ご子息は豊永先輩の面影がおありになられますね。
    立派なお仕事をされていらっしゃるようで流石です。
    心が温かくなる投稿ありがとうございます。

    • いやあ、めったに動じない方なのですが、
      久し振りに驚きました(笑)。
      こんなことってあるんですね~。
      その後も別の場所でお会いしたのですが、
      お母様(豊永先輩の奥様)にも報告されたとのことで
      大変喜んでおられたと伺いました。
      良かったです。
      この会社は、災害が起きるたびに被災地に真っ先に駆けつけることを信条としていて、各方面から多くの表彰を受けています。
      本当に素晴らしい経営哲学を持った企業と思います。
      生配信番組で是非ご覧ください!

  2. 坂上君!ありがとう。先ず、君が頑張っているからの出来事だね。
    「世の中捨てたもんじゃない」というけど本当だ。ご子息と再会の機会があったら「MGWV挙げて親父さんには感謝している」とお伝えください。豊永さんと同期の方々へ、この出来事をお伝えしたいのだがPCなんて使っていない年代。どうすれば写真だけでもコピーできるのか、誰か教えて!!

    • ご無沙汰致しております。
      川井先輩もお元気そうで何よりです。

      承知致しました。
      必ずお伝えします。

      40周年の企画をする際のOB会責任者が藤岡先輩で、
      お前達のアラスカ合宿をやらせてあげられなかったから、
      今回は部隊長のお前を全力で応援すると話してくれたことを思い出します。
      そんな時に「中国をやらないか?」とアドバイスを頂いたのが豊永先輩でした。
      そのお二人も鬼籍に入り寂しい限りですが、
      天国で仲良く酒でも飲んでいることでしょう。
      川井さんも当日ご覧ください!

    • 川井さんからお母様に連絡があって、とても喜んでおられたとご子息から伺いました。
      お気遣い、誠にありがとうございます。
      ワンゲルの繋がりは凄いなあと改めて感じています。
      感謝の一言ですね。
      土曜日の配信、どうぞご覧になってください。

  3. 坂上先輩、ご無沙汰をいたしております。
    広報担当の80年度・関口です。
    ただいま広報誌編集中です。
    素晴らしい出会いですね、ぜひこのお話を広報誌に載せたいのですが・・・。
    500字くらいで原稿を書いていただけませんでしょうか。
    OBOGからの寄稿のコーナー「1/500の声」に掲載したいです。
    ぜひ宜しくお願いいたします。
    ※写真データもお願いします。
    toshi104guchi@gmail,com

    18日(金)仕事で新潟に行きました。関越が大雪で大変なことになっていたので心配しておりましたが、新潟市内は全く雪が無いので驚きました。
    14:00までに仕事を片付け、弥彦神社を参拝してきました。
    雪が降り始め、最高の越後一宮参拝となりました。
    3月にまた行くかもしれません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください